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砕けろ……お前は、この世に存在することすら認められていない。 [音楽関係]

とりあえず。

ののからモンハン2nd借りた。

んで、やってみた。

 

 

 

んおぉぉ。
何だ、このイルミナスには無い開放感は。

むはっ。

 

案外楽しいぜ、この野郎。

 

どうしてくれるんだ、ののよ。

 

 

モンハン2nd Gをやりたくなってきたじゃないか。

 

 

 

買えるかなぁ……?

 

んとまあ、自分に合う武器探ししてた。
とりあえず、候補で《片手剣、ランス、ライトボウガン、弓》を組んでみたが。

やはり、初心者の俺には片手剣が合うらしい。
ランスは以外にも、使いにくかった。
突進は中々、雰囲気だけで重そうだもん。

なんか、友人たちを聞くと《太刀》が良いっつう奴が多い……気がする?んだが。
やはり、イルミナスでもそうだが。俺は重量系武器が苦手らしい。

弓も良いとは思うのだが……。
やはり、まだ片手剣で慣れておいて。
機会があれば、他の装備にも手を出したいと思っている今日この頃。

 

さてさて、今日もまた行ってみようか。
自己流、音楽講座。

5.サビが出来たら
サビ部分が出来たら、次は2番の作成に。
基本は、1番も2番も若干の変動だけで済ますっつうのなんだけど。
まあ、そうじゃない……例外もあるんだよね。1番と2番のメロディーが違う奴とか。
例外の時は、1番のサビの雰囲気を崩さないように考えるのがBESTだな。
曲に用いた趣旨とかを変えないようにしながらの作成が一番望まれる。
2番のサビまで完成したら、次は間奏作り。
間奏だって重要なポイント。間奏の後に、またメロディーに持っていくためのテクっつのね。
サビの勢いを持ちつつ、ドラムやベースの強化で音に激しさを加えていく。
そんな感じが、一番作りやすいんじゃないだろうか。
ギタメロでサビの改良版を高い音で鳴らしてみるとか。
その他楽器でサビの改良or間奏の雰囲気に色を付ける。
人によって、色々変わってくるよね。作成の基盤は前奏と似てると思う。

6.間奏の後
間奏まで完成してきたら、曲作りは7割型の完成を意味すると思う。(思う?
自分が思う間奏後のパターンは3つ。
・そのまま、少しの改良を加えたサビに持ち込む。
・ボーカルはサビ、少し改良して静かで響きある感じにする。
・新たなメロディーを少ない小節数で作り、その後に終わりのサビに持ち込む。
こんな感じに8割くらいはなるんじゃないだろうか。
色んな曲を聴いて、参考にするとここの意味も難なく理解できると思う。

7.ラストサビ~終了までの流れ
ラストのサビ部分は、前に作ったサビの改良型。勿論、同じ物でもOK。
ただ、前のよりはドラムとベースの変更で面白くしても良いと思う。
やっぱり、前より後の方が勢いついてた方が聴く側としても飽きがこないだろうし。
んで、サビからの終了の流れ。
間奏と同じで、サビの勢いを消さないように気を付けながら作ることを心がけて。
徐々に、力を失くす……と、いうよりは静かになっていく感じだとか。
サビの終了直後にギター音で締めくくるだとか。色んなやり方はあると思う。
こういうのも、プロの音源とか楽譜を参考にすれば良いと思うよ。


↑とりあえず、参考に一曲。曲名不明でしょ?聴いてみなくちゃあ分からない。
D.Cray-man OP 《acces》で《Doubt & Trust 〜ダウト&トラスト〜》。

これは、案外参考になるんじゃないだろうか。
まあ、これに限らず色んなジャンルの曲を聴いたり。
勿論、自分が好きな音楽でも。

さてさて、こんな所で音楽講座も締めくくろうとは思ってる。
俺だって、別にプロじゃないからそこまで素晴らしい事は言ってないけど。

俺が曲を作ってる理由って言ってなかったね。
別に、誰かに評価してもらいたい訳じゃないんだよね。

なんていうか、《俺の在りのままを自分で感じたい》っつうのが曲作りの原点。
そこから、何かしらの気持ちが湧いてきてね。
趣味が仕事になったらなぁ、とかつくづく思うようになってきた。

「夢ばっか見てんじゃねぇよ」っつう奴もいるだろうけど。
夢を見ないと、それを実現することなんて出来ないだろうから。

野球選手とかでも、なりたくもなくてなった人なんて、ほとんど皆無に近いでしょ?
他だってそうだよ。

夢を見ることは、悪いことじゃないって俺は信じてるけどね。

 

まあ、そんなことはどうでも良いのかも。

 

とりあえず。

モンハンやろう。
片手剣を使おう。

ちまちま、やっていくつもりだよ。

 

んでま、ガンダムVSガンダムの店舗設置まで残り役2ヶ月といった所か。
待ち遠しいぜこの野郎。

んで、俺が勝手にアーケードからゲーム化した場合、どの程度ガンダム00が関係していくか。
誠に勝手ながら調査してみた。

出現しそうな奴等。

・ガンダムエクシア(刹那・F・セイエイ)
コスト2000っつう所か。そこまで、特徴は無さそうだな。
とりあえず、セブンズソードの使い勝手に注目。
後は、漫画で登場したエクシアの強化版は出てくるかっつう事。

・ガンダムデュナメス(ロックオン・ストラトス)
コイツもコスト2000だな。Lストライク、Bインパルス的な感じで長距離砲所持。
ノワール程の動きは出来ないだろうけど、両手に銃。
ビームサーベルもちゃっかり所持しちゃってるし……。
無限飛行能力で、空中から狙い撃ち……こりゃ、最強だろ……。

・ガンダムキュリオス(アレルヤ・ハプティズム)
コスト2000決定。飛行能力はZ級にして欲しい所。
ビームバルカン的なのも所持してるけど……あれで長距離は無理だろう。
核兵器詰め込めるみたいだから、そういうのも期待しちゃったりして。
自身の耐久値が低くなったら、何かしらのボタンでアレルヤがハレルヤ化。
左側のクローの使用許可、全体能力の向上とかがあれば楽しそう。

・ガンダムヴァーチェ(ティエリア・アーデ)
コスト2000だろうな、3000まではいかないだろう。ただ、耐久が半端なく高かったり。
移動能力は遅め決定。自身のGN粒子を使って、キャノン砲の無チャージ発動とか。
キュリオス同様、耐久値が低くなったら何かしらのボタンでガンダムナドレに形態チェンジ。
移動能力の極限までの向上、キャノンのチャージ時間超減少みたいな感じだと良いな。
やられるまで、ナドレっつう。どこかしらから、キャノン砲補充。コイツぁ楽しみ。

・AEUイナクト《グラハム専用機》(グラハム・エイガー)
1000だろうな、流石に。キュベレイMK=Ⅱでも1000だもんな。
専用機、パイロットセンスも考慮して移動能力も高く設定。
ああ、もう……覚醒みたいのがあったら……「抱きしめたいな!ガンダム!!!」が良いのに。
アムロは注意すべし。グラハムさんはガンダム狂だから。

・ティエレンタオツー(ソウマ専用機)(ソウマ・ピーリス)
コイツも1000だろう。グラハム専用機同様、移動能力は高く。
OPを見る分だと、砂漠の方が戦いやすそうだったな。
アレルヤとの接触で何が発動したり。そんな訳ありイベントも良い。
こりゃあ、もう……ミーア専用機のザクと戦わせるべきだな。
ピンク色の機体っつうのも滅多に見ないから。


せめて、こんなもんか。
まあ、ガンダムスローネ3機も欲しい所だが。

本編未だに1回の登場の0ガンダム同様、能力的なことが不明点が多いから。
コイツらは、今後の調査課題。

 

いやぁ、熱いぜ。

 

 

 

まあ、ガンダムVSガンダムの英雄は我らがガンダムDXのガロード君に決定だがな。

 

 

 

 

 

 

俺のモンハンの使用キャラが《Nana》(奈々)なのは秘密なのでここら辺で。


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ののMAX

おいらは黒猫だじぇ
みんな太刀が好きなのか・・・
ふうむ・・・
まぁ,使いやすいけどね
大剣とかハンマーもよいぞ
あとランスは極めると鬼だぞ
特徴的な動きだが防御は最強だし
回避もうまく使えばかなり強い
さらに打撃属性と斬撃属性を併せ持つという特性が脅威・・・
どんな敵でも(当たれば)部位破壊可能だしね
でも慣れるまでが問題かもね~
達人の動画を見てみるといいよ~
by ののMAX (2008-01-28 21:59) 

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